うみのディズニー研究所

ただのディズニーファンがディズニーについて研究する場所

ユニバーサル・スタジオとUSJについて

 皆さん、こんにちは!研究員のうみです🐭

 

今回は、ユニバーサル・スタジオUSJについて少しお話したいと思います!

 

1915年にカール・レムルが『ユニバーサル』という名前の映画撮影所を開設しました。

 

この会社は他の映画会社とは異なり、撮影の見学を歓迎しているという特殊な映画会社だったのです。

 

この見学は今でもスタジオツアーといったアトラクションの1つとしてユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに残ってるんです‼

 

当時、ユニバーサルは撮影見学の際に見学料をもらっていました。

 

そして後にこの撮影所の周りにアトラクションなど建設し、1964年にユニバーサル・スタジオ・ハリウッドが開園します。

 

映画会社ユニバーサル・スタジオは現在に至るまでに何度も他会社との合併を行ったり、買収をされたりしていました。

 

ユニバーサル・スタジオは映画の撮影だけでなく、配給も行っています。

 

現在の社名になるまで何度も社名や親会社が変わった為に、ほとんどのことが今でも謎に包まれているというのが正直なところ。

 

日本にあるUSJユニバーサル・スタジオ・ハリウッドができてから37年後の2001年に大阪で開園しました。

 

USJは現在、米国法人ユニバーサル・シティ・スタジオ・プロダクションズなど他のユニバーサルグループ各社から、ライセンスを受けて運営しています。

 

以上、かなーーーーーり簡単にユニバーサル・スタジオについて書いてみました。

 

少し読みずらい内容だったかもしれません😓

 

次はもう少し分かり易くですね😅

 

反省、反省