うみのディズニー研究所

ただのディズニーファンがディズニーについて研究する場所

はじめまして!皆はテーマパークって知ってる?

皆さん、はじめまして!

 

ディズニー研究所の研究員うみです🐭

 

ディズニー研究所では、東京ディズニーリゾートを中心としたテーマパークについて研究しています!

 

もちろん、テーマパークだけでなく

 

映画やグッズ関連についても研究していくよ〜👍

 

ちなみにですが

 

皆は「テーマパーク」って聞いたことあるかな?

 

なになに?聞いたことないって?

 

じゃあ日本にはどんなテーマパークがあるのか挙げてみよう!

 

ディズニーランドディズニーシーUSJ、それとサンリオピューロランドとかだね!

 

そもそもテーマパークってなんなのかというと〜

 

「文化や国、時代、キャラクターなど特定のテーマに合わせて全体を演出する大 規模な観光施設のこと」

JTB 総合研究所ホームページ 「観光用語集」 『テーマパーク』 より引用 )

 

という意味なんだって!

 

たしかにディズニーランドもUSJサンリオピューロランドもアニメーションや映画と言ったものをテーマに世界が作られているよね!

 

だからテーマパークと呼ばれるているんだ!

 

テーマパークという言葉が日本で使われ、定着し始めたのは、1983 年に東京ディズニーランドがオープンした時なんだって!

 

知ってた?

 

ディズニーの影響力ってほんとにすごい😮

 

冒頭でも述べた通り、このブログではそんなディズニーを中心としたテーマパークの研究を行っていきます!

 

皆さん!これからどうぞ宜しくお願いします🏰

 

最後に35周年の時の写真を🤳

f:id:Umiumisan:20190814085812j:image

 

参考サイト

JTB 総合研究所ホームページ 「観光用語集」(https://www.tourism.jp/tourism-database/glossary/theme-park/