うみのディズニー研究所

ただのディズニーファンがディズニーについて研究する場所

ウォルト・ディズニー

 

皆さんこんにちは!研究員のうみです🐭

 

今回はミッキーの生みの親であるウォルト・ディズニーについて簡単にお話していきます!

 

本当に簡単にお話するので気楽に読んでください!

 

 

漫画との出会い

 

ウォルト・ディズニーは1901年にディズニー家の四男として生まれました。

 

彼は11歳の時に病気で寝込んだ妹、フローラのためにパラパラ漫画を作成します。

 

これが彼にとっての初のアニメーションらしきものを試みた時でした。

 

それから漫画に興味を抱き、後に美術学校で漫画の書き方を学び始めます。

 

アニメーションを知る

 

ウォルトは兄のロイのつてで商業アーティストになりますが、すぐに2人は必要なくなってしまいクビに

 

しかしそこで出会ったアブ・アイワークスとアイワークス=ディズニー社を企業!

 

しかしながらすぐに休業にし、スライド制作会社に就職!

 

その後二人は広告フィルムの作成を経験するなどし、アニメーションというものを知ります。

 

アニメーションにハマったウォルトは自らのアニメーション会社を設立し、「シンデレラ」長靴をはいた猫といったおとぎ話の短編を作成する。

 

1924年にはディズニー・ブラザーズ・スタジオが完成。

 

この前年にはロイと後にウォルト・ディズニー・プロダクションとなる会社を設立。

 

ミッキーマウス誕生

 

1928年にミッキーマウスのアニメーション第1号となる『飛行機狂』が完成!

 

1937年には初の長編漫画、『白雪姫と七人の小人』が完成し公開されました。

 

後のウォルト・ディズニー・プロダクションは多くの問題を抱えながらもなんとか運営を行っていきます。

 

ディズニーランド計画

 

1952年にはウォルトはついにディズニーランドの計画を開始します。

 

しかし資金が足りなかったため、テレビ番組でパークの構想を見せ資金援助を試みるなどして資金を集めていきます。

 

ウォルトは1954年におおやけにパーク建設を公表し、翌年の1955年7月に開園することを明言しました!

 

そして何と!実際にパークは1956年に完成し、見事開園を迎えました。

 

そのパークが今、カリフォルニアにあるディズニーランドなのです!!!

 

f:id:Umiumisan:20190820112455j:image

 

東京ディズニーランドはこの27年後の1983年に開園しましたね

 

以上如何でしたか?

 

すこしかための文章だったかもしれません

 

申し訳ない、、、

 

今回は簡単に生まれてからディズニーランドを開園するまでのストーリーをお話しました!

 

より詳しい話はまた次の機会にできたらと思います。

 

参考文献

・ニール・ゲイブラー (2007) 『創造の狂気 ウォルト・ディズニー』,ダイヤモンド社