うみのディズニー研究所

ただのディズニーファンがディズニーについて研究する場所

世界でもトップの日本のテーマパ-ク 東京ディズニーリゾートとUSJ

皆さん、こんにちは!研究員のうみです🐭

 

今回は日本の2大テーマパーク

 

東京ディズニーリゾート(TDR)ユニーバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

 

が世界的に見てどれくらいの人気度を誇るのかについて調査していきます!

 

 

 

日本2大テーマパークの来場者数

まずはTDRとUSJの年間来場者数を見てみましょう

 

東京ディズニーランド(TDL)  1653万人

東京ディズニーシー(TDS)  1346万人

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)  1450万人    (2016年度)

 

見てくださいこの人数!

 

TDRだけで約3000万人

 

USJと足したらなんと約4450万

 

日本の人口が大体1億2~3000万人なので日本人の3人に1人がこの3つのどこかのパークに訪れた計算に!!!

 

すごくないですか!?

 

あくまで単純計算なので参考までにですが笑

 

世界のテーマパーク/ミュージアムとの比較

とにかく多くの人が訪れる日本の2大テーマパーク、TDRとUSJ

 

世界的に見てみるとどのレベルなのでしょうか!

f:id:Umiumisan:20190831071652p:plain

 

TDLはなんと3位!!

 

それに続いて4位にUSJ、5位TDS

 

さすがに本家ディズニーランドとウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)にあるマジックキングダムには勝てませんでしたね

 

それでも堂々の3位!

 

USJはユニバーサル・スタジオのパークの中では堂々の1位!

 

素晴らしい🎉

 

またこの上位10つのテーマパ―クの内、7つがディズニーのテーマパークであり、3つがユニバーサル・スタジオのテーマパークです!

 

なんとディズニーとユニバーサル・スタジオのパークが上位を独占してしまっています!

 

TDRとUSJは日本の2大テーマパークと言ってきましたが、

 

ディズニーとユニバーサル・スタジオのテーマパ-ク自体が世界の2大テーマパークだってことですね!

 

その2つのパークが日本に存在しているなんて、なんて幸せなことなんでしょう

 

おわりに

実はユニバーサル・スタジオよりも年間来場者数が多い会社があるんです。

 

その名もマーリン・エンターテイメンツ

 

この会社はあのレゴランドとかを運営する企業です!

 

年間来場者数が多いとはいえ、テーマパークだけで見ればユニバーサル・スタジオの方が上ですが、、、

 

いつかマーリン・エンターテイメンツもふれようかと思います。

 

最後にユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの写真を

f:id:Umiumisan:20190831074923j:plain

 

 

参考文献

Themed Entertainment Association より世界のテーマパーク/ミュージアムの年間来場者数の上位10位までを編集し引用。

http://www.teaconnect.org/images/files/TEA_235_103719_170601.pdf